2008年6月24日

積算三昧

ここ数日は積算三昧・・・。

4月、5月にはぽつりぽつりとしかなかった積算作業も、6月に入りようやく積算する物件が増えてきました。

しかし、かって経験した事のない位の建設不況・・・。

北陸の老舗企業が次から次と破綻しています。

このままだと建設業界はどうなってしまうのだろうか・・・。

建設業のお客様が多い弊社にとっても、これは死活問題です。

弊社の場合は、多く社員を抱えているわけでもないし、必要な設備投資もいらないので、なんとでもなりますが、建設会社さんはそうは言っていられません。

工事がなくても監督さんを雇っていなければならないし、重機も保持しなければならない。

それに電子入札に、電子納品、シビアな積算作業と経費もかかります。

積算をしていても、材料単価が実勢と全然、合いません。

高騰している鋼材はもちろん、ガソリンや軽油などの燃料代、生コンに二次製品など、どれも積算上は安すぎます。

いわゆる持ち出しが多い。

それでいて低入札ともなれば30%以上、予定価格より安くなる・・・。

こんな状態では、建設会社は会社を維持していくのも大変です。

弊社では携わっているお客様を応援しつづけます

できるだけPCサポート、積算、電子納品などをリーズナブルに・・・。

今は苦しい状態が続いていますが、頑張りましょう


投稿者:谷口 修一at 23:25 | その他

2006年5月18日

『e-messe kanazawa 2006』

仕事の合間に、元社員の柴田君と『e-messe kanazawa 2006』へ行って来ました。

e-messe kanazawa (eメッセ金沢)は(社)石川県情報システム工業会が主催、
石川県などの自治体とも一体で開催している、北陸最大のデジタル総合展です。

今回で21回目、弊社の取引先も何社か出展しているので、挨拶がてら情報収集に行って参りました。

主要取引先の株式会社シーピーユーの宮川社長をはじめ、このブログ、ドメイン等でお世話になっているサイバーステーション株式会社さんなど挨拶して回りました。

県内のIT企業の最新のサービスが数多く紹介されており、新しもの好きの私としては、とても有意義で面白かったです。

 

ネクタイ曲がってるし・・・(汗)

これは、ケータイphoto、撮ったその場でプリントできる『FUJIFILMのPivi』で出力してもらいました。

携帯から赤外線で送るので、ケーブルも要りません。

価格は、1万円前後、コンパクトで持ち運んで、どこでも出力できちゃうのが売りとの事。

『e-messe kanazawa 2006』は、入場無料、石川県産業展示館で、5月18日(木)〜20日(土)まで開催しています。


投稿者:谷口 修一at 22:48 | その他 | トラックバック(1)

|1/1ページ

▲このページのトップへ