2008年06月19日
現場事務所のネットワーク構築
弊社では、現場事務所開設の際のネットワーク構築作業を行っております。
作業料金も、このご時勢なので格安です!!
そんなわけで国交省の現場事務所のネットワーク構築作業を行ってきました。
最近の現場事務所は、インターネットは光ブロードバンドです。
回線が来ていない場所では無理ですが・・・。
会社所有のカラーレーザープリンタを持ちこんで、データ共有用のNAS(ネットワーク接続ハードディスク)、現場用にレンタルしたカラー複合機などの接続設定をそれぞれのパソコンに行いました。
それまで使用していた環境が、それぞれの機器によって違うので、前回の設定内容を確認し、また移動しても楽に使えるように設定しなければなりません。
NASといえば、価格も安くて、データを安全に保存するミラーリングに対応した製品が、各社から発売されています。
2つのハードディスクに同じデータを同時に書き込むため、万が一、一方のハードディスクが故障してもデータは安全に保護されます。
BUFFALOのLS-WHGL/R1シリーズや、アイ・オー・データ機器のHDL2-Gシリーズなどは、1TB(1000GB)のモデルが4万〜5万で購入でき、使い勝手も良くお勧めです。
投稿者:谷口 修一at 20:48| パソコン関連