<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年05月08日

GWは・・・

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

私は、まったりしてましたよ

パソコンをこんなに起動しなかったのは、久しぶりって感じでした(笑)

天気がいい日が続いたので、家に居るのも勿体ないので、公園回りをする事に・・・

近場でも十分、楽しめるいい広場・公園があります。

『内川スポーツ広場』 や 『戸室スポーツ広場』 で

芝生に寝転がって、読書していました

ちなみに読んでいた本は、『千円札は拾うな』 と 『ウェブ進化論』

『千円札は拾うな』は、
あなたは道に千円札が落ちていたら、どうしますか?
当然拾いますよね。しかし、著者は言います。
「千円札を拾うために、目線が下がり、ほかのものが見えなくなってしまうから」拾うべきではないと。

ほんと、この本は面白い。

他になるほどと思わされたのが、『優秀な人材に仕事をさせない』というもの。

優秀な人には、仕事が集まって忙しくなりがちだが、そうではいけない!

優秀な人材にこそ、時間を与え、一手先、三手先の事を考えさせるべきであるとか。

そういった仕事に関するものから、『彼氏は「彼女のいる人」の中から選びましょう』など(笑)

お勧めです。

『ウェブ進化論』も、最初は小難しい本かと思ったが、読んでいくうちに面白くなる本。

Googleって、優れた検索エンジンというイメージしかなかったが、Googleの本質、Web2.0というものがわかってきます。

本は、図書館で借りて読む事が多いです。

コンピュータ関係の本なんて、持っていてもすぐ情報は古くなって読み直す事などまずありません。

よっぽど、いい本にめぐりあえたら購入すればいい。

図書館は便利ですよ。

その図書館になければ全国の他の図書館から取り寄せてくれます。

ネットで検索や予約ができて、入荷したらメールで知らせてくれます。

ちなみに今、『国家の品格』も予約中で、もうすぐ届くはずです。

 

話は戻って、GWは県外へも行きましたよ

福井県ですが・・・(汗)

私の尊敬するサイバーエージェントの藤田社長の出身地、鯖江市へ行って来ました。

福井県の鯖江IC降りたらすぐの『西山公園のつつじまつり』へ。

ここには動物園もあり、レッサーパンダが居ます!

てな感じで、GWはリラックスして英気を養いました

投稿者:谷口 修一at 21:18| ひとり言 | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=198&bl_id=185&et_id=2548