2012年1月31日

情報化施工セミナー

情報化施工『TS出来形』セミナーを開催しました!

情報化施工とは、ICT(情報通信技術)を活用して、工事の施工管理を行っていこうというものです。

北陸地方整備局では、『トータルステーションによる出来形管理』を平成25年度には一般化・実用化すると発表しております。

セミナーでは、現場をイメージしたジオラマを利用して情報化施工(TS出来形)を実践的に体験する事ができます。

2月末にもセミナーを開催する予定です。

ご興味のある方は、弊社までご連絡のほどお願いします

セミナー

 


投稿者:谷口 修一at 22:16 | ひとり言

2012年1月15日

New携帯

携帯の機種変更をしました。

一昨日に発売されたばかりのDocomo F-04Dへ。

スマホが主流との事ですが、i-phoneを別に持っているので、FOMAのまんまです。

F-04D

(左が前の携帯、右が新しい携帯) 

前に使っていた携帯のカバーは、お客様からの頂きもの♪

スリム携帯という事で、厚みが今までの携帯の半分以下に・・・。

オープンアシストボタンは前の携帯で慣れてしまっていてはずせません。

防水対応、Wi-Fi接続できるのもいいです。

ちなみにDocomoの携帯は14年間、番号変更なしで使っています。

Docomoポイントが3万ポイント以上貯まっていたので、追い銭も少なくてすみました。

携帯とパソコン

色はブラウンで、愛用のパソコンとお揃いです♪

 


投稿者:谷口 修一at 19:19 | ひとり言

2008年8月29日

決算

盆明けは、金沢税務署によく通いました

弊社は6月決算で、その申告の締切りが8月末なのです。

昨年までは、会計事務所にお任せでしたが、今回は、勉強も兼ねて自分で申告する事にしました。

販売管理ソフトと会計ソフトを使っているので、決算書(貸借対照表や損益計算書)、消費税の申告書までは簡単に作成できます。

よくわからないのが法人税の計算で、そのために税務署に足を運びました。

税務署というのは、なんかマルサ的なイメージがあって怖い印象をもっていましたが、行ってみると全然違います。

どの方もすごく親切丁寧に教えてくれます。

後は清書するだけっていう位に教えてもらい、無事、申告を済ます事ができました

今回の7期目の決算は、厳しい社会情勢を見据えて、役員報酬を下げたのもあり、黒字決算になったのですが、これっていいのか悪いのか?

売上を比較すると、年々減少しています。

建設業界全体の景気が下がっているのももちろん要因ですが、他にも原因があります。

積算ソフトの価格が200万位していたのが、100万弱と半分以下に下がっています。
電子納品ソフトは、もっと安いです。
またパソコンの値段も下がっています。

それでも売上利益がさほど変わらないのは、積算代行や電子納品サポート、パソコンやネットワークのサポートといったコンサルタント的な業務が増えてきているからでしょう。

商品を販売して仕入との差額で利益を稼ぐのはわけないですが、コンサル的な業務で利益を稼ぐのは、それに対して付加価値を産まないといけないので、大変です。

例えば、積算の代行ひとつとってみても、その積算は、単なる内訳書作成のためなのか、それとも低入札用の獲りにいく積算なのかによってアドバイスの仕方も変わります。

電子納品もしっかり検査に不備なく通るようにしないといけません。

今後もお客様により良い商品、サービスを提供するため、日々精進していきたいと思います


投稿者:谷口 修一at 22:48 | ひとり言

2008年8月16日

『とうろう流しと大花火大会』♪

夏といえば花火・・・

毎年、川北の花火大会へ行っているのですが、今年は用事があって行けなかったので、敦賀の花火大会へ行く事にしました。

名勝「気比の松原」で開催される『とうろう流しと大花火大会』へ。

車で行こうか迷ったのですが、ガソリン代や駐車場の問題、エコを考えてJRで行く事に・・・(ビールも飲めるし)

JR北陸本線敦賀駅から無料シャトルバスが10〜15分間隔で出ており、バスで10分、それから徒歩で15分位で無事、花火会場まで辿り着きました。

赤・青・黄の3色の灯ろうを1個 500円で買って流す事ができます。

幻想的な灯ろう約6000個が松原海岸に流され、花火が夜空を美しく彩ります。

hanabi

 

1万3000発もの花火が、海上で3つの台船から打ち上げられるので、海面に映し出される花火との相乗効果で迫力満点でした。

 


帰りは敦賀駅からサンダーバードで、ちょっとした小旅行気分で良かったです。


投稿者:谷口 修一at 23:31 | ひとり言

2008年8月14日

『Night Zoo』

お盆休みは、自分のパソコンの再セットアップ、バックアップを兼ねて半年に1回は再セットアップをしています。

その作業をしながら、ゆっくりTV観戦・・・♪

北京オリンピックに高校野球・・・

あとハードディスクビデオに撮りだめしておいたドラマシリーズ(キムタクの『CHANGE』や反町の『ロト6で3億2千万円当てた男』など)を一気に観ました。

外は暑いし、ガソリン代も高いのでどこか遠くへ遊びに行こうという気がしません。

そこで出かけるなら夜、近場がいいという事で、石川動物園の『Night Zoo』へ行って来ました

詳細はコチラ!

昼間と違って、夜の動物は、活動的で野生的に見えます。

園を周るのも、日中の猛暑の中、周るより、夜の方が涼しくて周りやすいです。

 nightzoo

 

 

 

ライトアップされた園内は幻想的でいい感じで、昼間と違って、夜の動物園もいいものです


投稿者:谷口 修一at 22:42 | ひとり言

2008年8月9日

夏ボディコンバットスペシャル♪

行きつけのジムで、夏イベントがあり参加しました。

健康のため、週に2〜3回はジムへ通っています。

『夏ボディコンバットスペシャル』というイベントで、音楽に合わせてパンチやキックを繰り出す有酸素運動です。

イメージ的にはこんな感じです。

 ABOUT BODYCOMBAT

イベントは、通常インストラクター1名のところを3名ついて、通常45分位なのですが、75分ぶっとうしで行われました。

かなりハードで汗を掻き過ぎて、イベントだけで2Kgぐらい痩せました

普段、パソコンばかりしているので、いいストレス発散になりました


投稿者:谷口 修一at 23:53 | ひとり言

2008年7月27日

食い倒れの町大阪

野暮用で、大阪へ行って来ました。

用事が済んだ後、時間があったので、街をぶらつく事に・・・

 大阪とりあえず、記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり大阪へ来たからには、定番のたこ焼きやお好み焼きを食べたい!

そこで道頓堀の本家『大たこ』へ

たこ焼き

 

 

ここの売りは、とにかく大きなたこが入っていること。

それ以外は、いたって普通のたこ焼き・・・

 

 

 

それよりも、『大たこ』の向かいにある、ホルモン焼きが美味かった!

暑いので、ビールとセットで頼んだのだが、ビールも最高、ホルモンも最高でした!

まだまだ食い倒れたいということで、お好み焼きの老舗『美津の』

ここの山芋焼は絶品!

半生でも食べれるお好み焼きで、値段は張りますが、食べる価値ありです


投稿者:谷口 修一at 23:17 | ひとり言

2008年7月20日

海の日

海の日という事で、海へ行こうと思ったのだが、暑い、暑すぎる・・・

あいかわらず、積算も忙しいので、海にでも行って息抜きをしたいのだが、変に体を焼き過ぎて、体調を崩すのも怖い・・・

というわけで・・・

プールへ行って来ました(笑) プール

 

 

 

 

ウォータースライダーや流水プール、通常の25mコースも何コースかあります。

新しくゴーグルを購入して、泳いだのですが、

昔と違って、今のゴーグルは、全然、水も入らないし、視界もクリア!

思う存分、泳ぎを満喫してきました。

普段、使わない筋肉を使ったのか、少し筋肉痛です


投稿者:谷口 修一at 22:13 | ひとり言

2008年7月7日

真柄建設(株)の破綻

7月5日に真柄建設(株)が民事再生法の適用を申請しました。

負債総額は348億円。


このニュースには驚きました。

ほんの1週間ほど前に、北国銀行が現役の専務取締役を代表取締役社長に送り込んだばかりなのに。


今日も数件、お客様を回ったのですが、この急展開に胡散臭さを感じているのと、やはり県内最大手の破綻だけに、業界の行く末が心配という話ばかりでした。

直接、取引がなくても、取引会社が影響を受けるかも知れない。

取引会社のまた取引会社が・・・と連鎖を考えると、実際、関係ないように見えてもどう影響を受けるかわからない状況。

とにもかくにも弊社のお客様に被害のない事を祈るばかりです。


投稿者:谷口 修一at 22:40 | ひとり言

2008年6月29日

ラーメン『岩本屋』

ラーメン『岩本屋』へ行って来ました。

岩本屋は、昨年(10月10日)に、国道8号線西念交差点近くににオープンした人気の店で、いつも人がいっぱいで、なかなか行く機会がありませんでした。

行こう行こう思いながら忘れてました・・・

そこで、『岩本屋』へ行こうと思いたったのですが、どうせ行くなら福井の本店まで行く事に・・・

さて、高速で、福井北インターを降り、走る事数分・・

『岩本屋』福井本店へ着きました。

岩本屋

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットの口こみ情報では、店の接客態度が良くないだとか、味も濃すぎだとか、いまいちの評価でしたが・・・

実際、入ってみると、比較的すいていたのもあってか、店員さんの感じも非常に良い。

店内のあちこちに貼られている貼り紙も、店の意気込みみたいなものが伝わってくる。

ラーメンは、味の濃さや麺のかたさ、トッピングの量まで細かく注文できます。

ねぎ多めに、白ネギと煮玉子をトッピング、さらに、とろろご飯を注文し、

食べてみると・・・

・・・美味しい!

スープが他のラーメン屋とは違う感じで、(同じだったら流行るわけないか)

はじめは、あっさり、でも後から味がしっかりくるっていう感じ。

周りを見渡すと、つけ麺を食べている人が多かったので、次回は、つけ麺にしようと思います


投稿者:谷口 修一at 22:45 | ひとり言

2008年6月15日

クリーンビーチ・いしかわ

「クリーン・ビーチいしかわ」に参加してきました。

平成7年からエフエム石川の呼びかけでスタートした海岸愛護運動「クリーン・ビーチいしかわ」。

年々活動が活発化し、現在ではボランティア参加者は年間10万人を超えます。

私もその1員として、朝の1時間程度ですが、海岸のゴミ拾いをしました。

クリーンビーチいしかわ

 

 

 

割れたビンやたばこの吸い殻、後は木くずが多く、ゴミ袋2袋分位集めました。

清掃活動には、各種団体が参加しており、そばには空手着を着た子供達が・・・。

子供のうちからこういうボランティアに参加していれば、大人になってもゴミを捨てないと思うし、とても良い事だと思います。

ボランティアは気持ちのいいものです。


投稿者:谷口 修一at 18:59 | ひとり言

2008年6月8日

草刈り作業

 地域の清掃ボランティア活動に参加しました。

これから夏という事もあり、各地で盛んに行われていますね。

民間の会社が行っていたり、町などで主催して行われたり・・・。

とても良い事だと思います。

道路沿いの花植え作業や川沿いの堤防の草刈り作業などをしました。

 草刈り

 

 

 

天気も良く、いい運動になりました

報酬に、500mlのビール1本貰いました


投稿者:谷口 修一at 22:42 | ひとり言

2008年6月4日

菖蒲湯祭り♪

 加賀の仲のいいお客様からの誘いで、山代の菖蒲湯(しょうぶゆ)祭りへ行って来ました。

菖蒲湯1

 

 

 

 加賀市山代温泉で毎年行われるお祭りで、祭りのメインは6月4日の勇壮な「菖蒲湯みこし」。

200人あまりの若者に引かれた350kgもの御輿が温泉街を練り歩きます。

御輿には菖蒲を詰めた俵がのっており、引き回される事によって、バラバラになっていき、
最後は菖蒲を共同浴場である山代温泉浴殿(総湯)の中に投げ入れます。

その湯に入ると無病息災だそうです。

御輿は、一升瓶を一気飲みして酔っ払っている若者達が引き回すので、練り歩くというより暴れまくるといった感じです。菖蒲湯2

 

 

 

 屋台にぶつかったり、観光客につっこみそうになったり、すごい迫力があります。


菖蒲を貰ったり拾ったりしたので、自宅で菖蒲湯にして入ろうと思います。


投稿者:谷口 修一at 22:13 | ひとり言

2008年5月31日

B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION"

 B'z のコンサートは3年ぶりで、前回同様、サンドーム福井(鯖江市)まで行って来ました。

LIVE

 

 

 

 

学生時代からずっとB'z のファンで、北陸へ来る際は必ず行っています。
たまに名古屋ドームまで行ったりもしますが・・・。

席も17列目と、前の方だったので、ボーカルの稲葉さんの表情や、飛び散る汗など、はっきりと見えました。

最新Album『Action』からがほとんどですが、売上枚数NO.1の『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』や、
みんなで合唱した名曲『Easy Come, Easy Go!』や、大好きな『OH! GIRL』など・・・

LIVE-GYM(ライブ・ジム))というだけあって汗だくではじけました

音楽って素晴らしいです・・・
コンサートって、すごくエネルギーを貰えます。

どんな辛い時や悩んでいる時も、Actionを起こさなければはじまらない!

明日からまた頑張る活力を貰いました!!


投稿者:谷口 修一at 23:34 | ひとり言

2008年5月24日

e-messe金沢

石川県産業展示館1号館で、春のデジタル総合展・e-messe金沢が開催されました。

  

 

弊社の主要な取引先が何社も出展しているので、挨拶も兼ねて行って来ました。

 

今回のテーマは、ユビキタス!!

 

ユビキタスとは、それが何であるかを意識させず(見えない)、しかも「いつでも、どこでも、だれでも」が恩恵を受けることができるインタフェース環境技術のことである。 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 

まあとにかく、生活する上で、便利なソフト、技術というものがたくさん紹介されていました。

 

個人的な印象では、セキュリティ関連の技術も多かったように思われます。

 

企業の機密情報や個人情報の漏洩を防ぐため、パソコンのハードディスクからデータを持ち出せないようにする技術などです。

 

 

USBキーをパソコンに挿入したときにだけ自分専用のドライブ(仮想ドライブ)が使える技術ですとか、USBメモリーで、紛失した際にもデータを開けない、使う人を管理したり、使用履歴がわかるなど、興味深い商品が数多くありました

 

 

 


投稿者:谷口 修一at 21:14 | ひとり言

2008年5月9日

モバイルアクセス

今やメールは不可欠です。

 

写真や、書類等のデータを添付して送る事ができるパソコンでのメールは非常に便利です。

 

役所の担当者へ書類をわざわざ持って行くのは、時間もかかりますし、車を使うと環境にも悪いですし、高いガソリン代もかかります。

 

そんなわけで、メールは必要なのですが、

とあるお客様から福井県の海岸工事で、電気もない、電話回線もない場所で現場事務所を建てなければならず、メールをどうやってすれば良いか?という相談を受けました。

 

電気は、発電機でまかなうとして、電話回線は引けないので、携帯等のモバイル端末を使うしかなさそうです。

 

そんな時は、モバイルアクセスがお勧めです。

 

ウィルコムやDOCOMOFOMAでは、つなぎ放題の定額プランがあり、月額 \4,000- 前後でインターネット接続可能です。

 

出先でインターネットを頻繁にする方にお勧めです。

 

そこまではしなくても、たまにメールを送りたいというだけの方は、64Kデジタル通信サービスで良いでしょう。

 

1010円前後の通信料がかかりますが、パソコンと携帯電話をUSBコードで接続し、プロバイダに接続すればOKです。

 

プロバイダは、会社や個人で使用しているプロバイダがほぼ使えますし、ソフトバンクであればモバイル専用の番号も用意されています。

 

私も携帯はFOMAとソフトバンクを所有しており、どうしても緊急のメールを送らないといけない場合はモバイルアクセスを利用しています。

 


投稿者:谷口 修一at 21:08 | ひとり言

2008年4月29日

「和倉昭和博物館とおもちゃ館」

 今日は、『昭和の日』で祝日という事だからではないが、七尾市和倉にある「和倉昭和博物館とおもちゃ館」へ行って来ました。

 半分仕事で、半分遊びです

 おもちゃ博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、「和倉昭和博物館とおもちゃ館」のパソコン、インターネット関係は、弊社がサポートしており、サポートのついでに、見学して来ました。

 

1Fは、懐かしの昭和の暮らしを再現した博物館になっており、昭和時代の冷蔵庫や洗濯機、テレビにマイカーなど、まるで映画ALWAYS 三丁目の夕日」にでてくるような物がたくさん展示されています。

 

2Fは、これまた懐かしのおもちゃがずらりと展示されており、昔よく遊んだブリキのおもちゃや、良く遊んだメンコなど、ほんと懐かしく感じられました。

 

是非、和倉へ遊びに行った際は、立ち寄って欲しいスポットです。


投稿者:谷口 修一at 21:48 | ひとり言

2008年4月9日

金沢市入札・契約制度説明会

金沢市の入札・契約制度説明会が行われました。

平成20年度から、予定価格130万円を超えるすべての工事に対して一般競争入札が実施されます。

全件、電子入札で、原則、紙による入札は認めない。

低入札価格調査制度ですが、予定価格3,000万円以上に適用され、(昨年は4,000万円以上) 調査基準価格の算出方法が、(直接工事費の95%+共通仮設費の90%+現場管理費の60%+一般管理費の30%)×1.05となります。

また頭を悩ませる第1次審査ですが、
直接工事費  共通仮設費  現場管理費  一般管理費
  75%      70%      60%      30%    を下回ってはいけません。

また総合評価方式も試行していくとの事です。

詳細は、金沢市管理課のHPからダウンロードできます。

入札・契約制度説明会資料

いよいよ電子入札がランクを問わず本格実施されます。

低入に総合評価と、今年もお客様と共に頭を悩ませて行く事になりそうです


投稿者:谷口 修一at 22:49 | ひとり言

2006年5月15日

麻雀

先週は・・・

写真管理ソフトの納品・・・電子納品関係のソフトは、何台でもインストールして使用可能なので、台数が多いと時間がかかります。

積算代行に、パソコンを数台、納品って感じでした。


週末は、知り合いと超久しぶりに麻雀!

学生の頃は、よく麻雀してたんだけど、社会人になってからは、する機会もほとんどなく、年に1、2回すればいい方。

符計算なんて、役見た瞬間にできてたのに、もう自信ない。

これまた知り合いの雀荘でしたんだけど、最近の全自動卓は便利ですね。

前までは、山を積んでくれるだけだったのに、今のって牌パイ13枚も自動であがってくる。

それから親がサイコロ回すと、その目に合わせて山を割って、ドラもめくれて山が上がってくる仕組み。

親はまず積もらないといけないので、今までの感覚でいきなり1枚切ると少牌になるんだけどね。

・・・

結果は、ブランクもあって、プラマイゼロの接待麻雀で、楽しかったです。


日曜は、DVD鑑賞・・・『私の頭の中の消しゴム』を観ました。

感動するとは聞いていましたが、これほどまでとは・・・

真剣に観ると、5回は泣けます

お勧めです

 


投稿者:谷口 修一at 07:59 | ひとり言 | トラックバック(0)

2006年5月8日

GWは・・・

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

私は、まったりしてましたよ

パソコンをこんなに起動しなかったのは、久しぶりって感じでした(笑)

天気がいい日が続いたので、家に居るのも勿体ないので、公園回りをする事に・・・

近場でも十分、楽しめるいい広場・公園があります。

『内川スポーツ広場』 や 『戸室スポーツ広場』 で

芝生に寝転がって、読書していました

ちなみに読んでいた本は、『千円札は拾うな』 と 『ウェブ進化論』

『千円札は拾うな』は、
あなたは道に千円札が落ちていたら、どうしますか?
当然拾いますよね。しかし、著者は言います。
「千円札を拾うために、目線が下がり、ほかのものが見えなくなってしまうから」拾うべきではないと。

ほんと、この本は面白い。

他になるほどと思わされたのが、『優秀な人材に仕事をさせない』というもの。

優秀な人には、仕事が集まって忙しくなりがちだが、そうではいけない!

優秀な人材にこそ、時間を与え、一手先、三手先の事を考えさせるべきであるとか。

そういった仕事に関するものから、『彼氏は「彼女のいる人」の中から選びましょう』など(笑)

お勧めです。

『ウェブ進化論』も、最初は小難しい本かと思ったが、読んでいくうちに面白くなる本。

Googleって、優れた検索エンジンというイメージしかなかったが、Googleの本質、Web2.0というものがわかってきます。

本は、図書館で借りて読む事が多いです。

コンピュータ関係の本なんて、持っていてもすぐ情報は古くなって読み直す事などまずありません。

よっぽど、いい本にめぐりあえたら購入すればいい。

図書館は便利ですよ。

その図書館になければ全国の他の図書館から取り寄せてくれます。

ネットで検索や予約ができて、入荷したらメールで知らせてくれます。

ちなみに今、『国家の品格』も予約中で、もうすぐ届くはずです。

 

話は戻って、GWは県外へも行きましたよ

福井県ですが・・・(汗)

私の尊敬するサイバーエージェントの藤田社長の出身地、鯖江市へ行って来ました。

福井県の鯖江IC降りたらすぐの『西山公園のつつじまつり』へ。

ここには動物園もあり、レッサーパンダが居ます!

てな感じで、GWはリラックスして英気を養いました


投稿者:谷口 修一at 21:18 | ひとり言 | トラックバック(0)

|1/2ページ | 次の20件 >>

▲このページのトップへ