<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年02月19日

『工事実績DBソフト』

某大手建設会社様で、建設システムから新しくリリースされた『工事実績DBソフト』を導入する事になりました。

過去の工事データはどのように管理していますか?

フォルダで管理しているケースがほとんどだと思いますが、それでは後で引っ張りだすのに四苦八苦しそうです。

保存した担当者ではなく、別な人が探そうとしたらなおさらです。

そこで『工事実績DBソフト』なるものの登場です!

『工事実績DBソフト』ではCORINSデータから工事を登録でき、その工事に関する全てのデータ(契約書、図面、数量表、技術者データ等)を保存できます。

そうする事によって、後で簡単に検索し取り出す事ができます。

また過去の施工実績を地図上に表示し視覚的に確認できます。

総合評価の入札対策として、あの案件はどこが参加し、どこがいくらで落札したか?などの入札分析に必要な情報も管理できます。

過去のデータをどれだけ遡って登録するのかが大変なのですが、操作は簡単なので、空いた時間に少しづつ行えばよいと思います。

次の段階は、天災などに備えて、オンラインで外部のサーバーにバックアップを取る事でしょうか。

工事実績DBソフト

ちなみにこのソフトの導入は石川県内では、第1号

今月中に納品予定で、うまく稼働できるよう頑張ります

投稿者:谷口 修一at 10:06| ソフト関連